2015年10月11日日曜日

中国のAppStore売上ランキングを1年前と比較してみたら9タイトルが入れ替わってた

先日のブログではタイの1年前のAppStoreランキングと現在のランキング比較をしましたが、ふと思い立って中国のストアを見てみたら恐ろしいことに気がついた。

これ、上が2014年11月の売上ランキングで、下が2015年10月11日時点のランキングなんですが、トップ10、1タイトルを除き総入れ替えになってます。(入れ替わってないのは現在5位の全民飞机大战だけ)
日本も韓国も台湾もタイもかなり上位層のタイトルは変わりましたが、それでもトップ10のうち数タイトルはをそこを維持し続けていると思います。

30位まで比較すると・・・・


●2014年11月 中国AppStoreトップセールスランキング


●2015年10月 中国AppStoreトップセールスランキング



Tencent、Netease等のパブリッシャー単位で見るとプレイヤーが大きく入れ替わっている感じはしませんが、開発会社やタイトル単位で見ると1年前とはかなり顔ぶれが変わっています。


中国のデベロッパー・パブリッシャー共に今後海外展開に拍車がかかると思いますが、1年で中国国内においてこれだけ顔ぶれが変わるくらいの勢いを見ると、まだモバイルゲームマーケット自体発展途上(通信環境とかも含め)の東南アジアなんかは市場が出来上がる前に、あっという間に中国のゲームでコンテンツが先に飽和しちゃいそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿